今日は、暑いですね~ 猛暑!酷暑!MAXです。
 ハウスの中は、40℃をゆうに超えています。「脳みそが、沸いている!」と、
 代表は、申しています。
 この暑さの中、野菜達もがんばって、少しずつ夏野菜が出荷できるようになってきました。
 ミニトマトを待って頂いてます皆様、もう少しお待ちくださいね!
 
 ピクルスキュウリ.JPG
 昨晩の雨の様子だと、イノシシが来ているんじゃないかと心配してましたが、予感は的中!
 電柵を張っていない所からハウスに侵入。今回は、さほど大きな被害はありませんでしたが、
 生きていく為に、イノシシも必死です。 ここまでくると、人間対獣の戦いです!
 しばらく、雨が続きそうなので油断できません。
 当園芸の代表の次の手は・・・
 
 ちなみに、昨晩の代表の夢は、イノシシと対決して、農具のフォークで倒した夢だったとか・・・
 リアルすぎる~
 ここ数日、雨が多く、いや~な予感がしてました。
 やっぱり、今年もいらっしゃいましたよ、イノシシ野郎が・・・
 昨年に続きサツマイモと、虫君たちがたくさんいる、当園の土がお目当てらしい・・・
 我が家の番犬は、当てにならず、仕方なく電柵でハウス周りを囲いました。トマト①.JPG

 サツマイモ①.JPG

 今年もパプリカ・セニョリータ・福耳トウガラシ・万願寺トウガラシ・紫トウガラシなどを定植しました!
 夏になると、トマト・キュウリ・ナス・ピーマンと出荷される野菜の顔ぶれは、だいたい決まっていますが、種類や品種によって
 食べ方、調理 方法はずいぶん違ってきます。
 当園芸の野菜を使って、色んな料理に挑戦してみてくださいね~

 ハウス野菜画像① 004.JPG
 今年は、雨が少なく、路地の野菜達の生育も今ひとつ・・・
 長雨は嫌だけど、程々の雨とおひさまが欲し~い!!と贅沢を言っているおじさんです。
 現在、紫、クリーム色のフレンチビーンを出荷中です。ハウス野菜画像① 001.JPG
 今年のトマトは、サンマルツァーノ、フィオレンティーナ、ブラックをはじめ、
 中玉系5種類、ミニ系8種類他、全18種類のトマトの定植が完了しました!
 7月中下旬から、収穫開始予定です。
 お楽しみに・・・・・ハウス野菜画像① 003.JPG

ラディッキオ.JPG 
今日は、大阪へ野菜を出荷しました!
寒さで、なかなか大きくならない野菜たちですが、久しぶりにラディッキオが出荷できる位の大きさになりました。

昨日、春ダイコンとカラフルキャロットの種を播きました。 ダイコンは、4月の終わり、ニンジンは、5月下旬には出荷できる予定です。
今日、県外のレストランに出荷する荷物の中に、朝獲れた、ブンタレッラを入れました。
定植してから出荷まで、かなりの月日が必要ですが、とっても面白い形をしています。ブンタレラ.JPG
blackcheree.jpg

わさび菜が今旬です。